魔法少女まどか☆マギカの「行く末」に期待すること

魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉の予告が公開され、ついに劇場公開が2026年2月に決まった。

叛逆の物語から大体12年経って、魔法少女まどか☆マギカという作品の「行く末」に対する自分の考えをわずかばかりだが書いてみようと思う。

魔法少女まどか☆マギカは、何を提示できるか?

魔法少女まどか☆マギカという作品は、その行く末に何を提示できるのだろうか?

自分が思うに、それは 魔法少女というフォーマットの(改めての)再定義と肯定」 、別の観点から言うなら 「希望と絶望の終わりなきゼロサムゲームへのアンサー」 であろう。

魔法少女というフォーマットの再定義と肯定」に関してはTV版で一度その結論が提示されたわけだが、これは叛逆の物語によって否定されてしまった。鹿目まどかの自己犠牲による魔法少女の救済という結末は悪魔化した暁美ほむらによって引き裂かれてしまった。正確に言えば、他者の救済と不可分だった鹿目まどかの自己犠牲の部分だけを世界の改変という意趣返しにより無理やり否定してしまった。と、ここまでが叛逆の解釈なわけだが、だからこそこの先の魔法少女まどか☆マギカはよりオルタナティブな「魔法少女というフォーマットの再定義と肯定」をやる必要があり、それを提示するだろうと私は期待している。

もう一つ「希望と絶望の終わりなきゼロサムゲームへのアンサー」というのは、魔法少女まどか☆マギカで提示されたフォーマットであるところの「希望と絶望の差し引きはゼロ」ということに対する答えである。叛逆の物語で「女神まどか(希望)に対する悪魔ほむら(絶望)」という概念が後出しで提示されてしまったことにより、女神まどかによる結論はゼロに戻されてしまった。この先もしも、鹿目まどか暁美ほむらを救済しようとして、またゼロサム的な結論つまり「どちらかを救うためにはどちらかが犠牲になる」という結論はもう提示できない。お互いにそれをやってしまったから。だから、この先の魔法少女まどか☆マギカはこのゼロサムゲームの解決策を提示する必要があるし、そう期待している。

ワルプルギスの廻天は、何を提示できるか?

来たるワルプルギスの廻天は、上に挙げたような期待につながるなにかを提示できるだろうか?

結論から言えば、その始まりくらいは提示できる可能性があると思っている。

鹿目まどか暁美ほむらの「救済の堂々巡り」をぶち壊すためには、まずは第三の舞台装置が必要だろう。ワルプルギスの魔女はまさにそれにふさわしい。

しかし、ワルプルギスの廻天はおそらくゼロサムからの脱出を目指す「出発点」くらいにしかならないのではないかとも思っている。いくら堂々巡りをぶち壊してもらったところで、最終的な結論を出すには鹿目まどか暁美ほむら自身がなんとかするしかない。これはもう揺るがない。

となれば、それはワルプルギスの廻天のさらに先にあるのだろうと思う。「新たなる始まり」って言ってるくらいだし。

さいごに

まどほむが幸せになれる未来だったらなんでもいいです僕は。

コミュファ光で自前ルーターを使う方法

概要

  • マンションの回線がVDSLから光ファイバーになってよかった
  • でもモデムとHGWが一体型のONUなので独自ルーターが使いづらい
  • ONUをブリッジモードにできたらいいのに……
  • できました

警告!

自前ルーターを使う方法を紹介しますが、当然ながら自前ルーターのコンフィグについては コミュファ光からは一切サポートを受けられません 。すべて自己責任で行ってください。

最も重要なポイント

ONUにブリッジモードのコンフィグがあるが、これは使ってはいけません。窓口に電話するとリモートからONUをブリッジモードにしてくれます。

環境

  • プロバイダ: コミュファ光
  • プラン: マンションの1Gbps出るやつ
    • なお、VDSLの場合はモデムに自前ルーターを直接繋げればいい
  • 今回使う自前ルーター: EdgeRouter-X

手順

やることは3つです。

  1. コミュファで使うPPPoE用のIDとパスワードを入手する(IPv6用はIDが違うので注意)
  2. 自前ルーターのコンフィグを済ませてONUのLANポートに接続する
  3. 窓口に電話する

なお、ONUのコンフィグを覗くとブリッジモードの項目がありますが、なんとこれは動きません。罠ですね。

PPPoE用のIDとパスワード

IDは「<会員番号>{at}commufa.jp」のような形式になるはずです。ONUのWeb画面にログインしてログを見てください。多分書いてあります。IPv6を使う場合とそうでない場合でIDがアットマークの後の部分が異なることがあるので気をつけましょう。

パスワードは契約時に貰う紙に書いてあると思います。紙が見つからなかったら会員ページでも見られるでしょう。

自前ルーターのコンフィグ

IPv4のコンフィグをする分には変なポイントはないです。普通のPPPoEのコンフィグをやってください。

問題はIPv6です。巷に流通しているフレッツ光などとは方式が違いますし、公式にも詳細は明かされていないので勘だけでコンフィグする必要があります。僕はできませんでした。

Twitterで「コミュファ ブリッジ」で検索するとIPv6を取ることに成功した人がいるようなので、その方に聞けば色々わかるかもしれません。

窓口に電話する

コミュファ光のサポートセンターに電話して「自前ルーターをどうしても使いたいので貸与のONUをブリッジモードにしてほしい」と告げましょう。その場ですぐやってくれます。

おわり

以上です!楽しいインターネットライフを!

toshi_aさんのお陰で私も解凍されました

何?

toshi_a さんのTwitterアカウント解凍をよろこぶAdventしたね Calendarの4月10日分です。忘れてました。すいません。

docs.google.com

誰?

cormojs と申します。普段はMastodonサーバ「なゆかな」の本アカウントにて活動しています。

nayukana.info

私も凍結されていました

なにを隠そう私のTwitterアカウントも永久凍結されていました。それも toshi_a さんと同時期(2017年)頃に。

私も解凍されました!!!!!!

時は経ち2022年3月27日、いつものようにMastodonのホームタイムラインを眺めていたところ「toshi_a が解凍されたらしい」という情報が流れてきました。驚きました。永久凍結のはずでは?なぜ?とにかく解凍されたのはマジらしいぞ。待てよ?私にもチャンスが!?!?

すぐに心を込めた異議申し立てをしたためてサポートに送信。返信を待ちました。

数時間後……

f:id:cormo:20220411184302p:plain
「お前のTwitterアカウントが『ロック』されたぞ」のお知らせメール

これは……Twitterアカウントがロック(lock)と書いてあるぞ……つまり、永久凍結(permanent suspension)ではなくなっている!!!!!!!!リンク先の手順を踏めばアカウント復活できるぞ!!!!!やった!!!!

toshi_aさんありがとう!

toshi_a さんありがとう。それ以外言う言葉が見つからない。永かった。本当に永かった。

メール内のリンクを押すと……

f:id:cormo:20220411185250p:plain
「このtoshi_a宛のツイートを消せ!」と言われるの図

はい……もう二度と toshi_a さんに逆らいません嘘じゃないです信じてくださいツイッターさんにも逆らいません許してくださいマジでホント勘弁してくださいもうしません。

としぁ許せねえ~~~

ブログリレー企画 #たんあいがたり 8月35日 櫻井桃華

この記事は

この記事はブログリレー企画「#たんあいがたり」の8月35日分です。

今回は櫻井桃華さんの好きな所について話そうと思います。

櫻井桃華さんの話をしろ

みんな大好き櫻井桃華さんは神戸出身12歳身長145cm4月8日生まれのキュートなアイドルです。溢れる圧倒的な気品、行動の端々から伺える育ちの良さ、12歳とは思えないほど泰然とした人格、そしてなにより、櫻井桃華さんは「愛」をレペゼンしています。私が思うに櫻井桃華さんの最大の魅力はその「愛」です。

櫻井桃華さんの愛とは何か

愛には色々な形があり得ます。例えば添い遂げる事、束縛、お互いのあり方を重ね合う事、共依存などなど。櫻井桃華さんの愛は一言で呼ぶなら「慈悲」です。慈悲であり「赦し」です。これほどの慈悲を持つアイドルを私は他に知りません。

どうしようもない「私」を救いに来た、アイドル。

これは完全に私見ですが、櫻井桃華さんから幻視されるプロデューサーという人物はどこか病んでいる印象を受けます。普通の人とは違う 目つき を持った彼は最初から桃華さんに対し異常な執着を見せます。

次に注目すべきは櫻井桃華さんの2曲目「愛の讃歌」冒頭です。

東に金の星きらめく空見上げて

さあお茶にしましょう

湯気の中悪い夢も溶けてく

全体を通して聴く人に愛を説く構成になっているこの歌ですが、この冒頭の歌詞だけが際立って具体的です。(詳しい事は省略しますが)私はこの歌詞を「明けの明星が光る時間、酷い悪夢(過去のトラウマだろうか)にうなされたプロデューサーを落ち着かせるために紅茶を淹れる桃華さん」と解釈しています。つまり、このプロデューサーは何かに病んでいて、とても苦しんでいます。

そんな「私」を救いに来たのが、櫻井桃華さんです。 すごい。本当に12歳なんですか?人生2周目ですか?タイムリープして時間グルグルするやつですか?

おわりに: 櫻井桃華さんによる救いのカタチ

櫻井桃華さんは決して自分を犠牲にしません。

櫻井桃華さんはあなたを赦します。彼女は常に赦しを持っています。

櫻井桃華さんはあなたが あなた自身 を愛する事を望みます。それは彼女があなたを愛する様にです。

櫻井桃華さんはあなたが 誰か を愛する事を望みます。それは彼女があなたを愛する様にです。

櫻井桃華さんによる救いを信じろ。

アイドルマスターCSS一発芸

どうも アドベントカレンダー芸人です。今23時58分です。オフ会してたらこんな時間です。

さて、今回はみなさんにアイドルマスターCSS一発芸を披露したいと思います。ではどうぞ。

f:id:cormo:20171203000320p:plain

CSSlinear-gradientのみでトラプリのロゴを構成しています。

$color1: rgb(80, 170, 165);
$color2: rgb(102, 107, 162);
$color3: rgb(103, 188, 223);
/* 全体の背景色 */
body,
body.app-body,
.ui {
  background:
  linear-gradient(63.43deg, transparent 66.6%, white 66.6%) 0 0,
  linear-gradient(-63.43deg, transparent 66.6%, white 66.6%) 0 0,
  
  linear-gradient(63.43deg, transparent 64.6%, $color1 64.6%) 0 0,
  linear-gradient(-63.43deg, transparent 64.6%, $color2 64.6%) 0 0,
  
  linear-gradient(to bottom, transparent 98%, $color3 98%) 0 0,
  linear-gradient(to bottom, transparent 98%, white 98%) 0 -2px,
  
  linear-gradient(63.43deg, transparent 62.6%, white 62.6%) 0 0,
  linear-gradient(-63.43deg, transparent 62.6%, white 62.6%) 0 0,
  
  linear-gradient(63.43deg, transparent 60.6%, $color1 60.6%) 0 0,
  linear-gradient(-63.43deg, transparent 60.6%, $color2 60.6%) 0 0,
  
  linear-gradient(to bottom, transparent 98%, $color3 98%)0 -4px,
  linear-gradient(to bottom, transparent 98%, white 98%)0 -6px,
  
  linear-gradient(63.43deg, transparent 58.6%, white 58.6%) 0 0,
  linear-gradient(-63.43deg, transparent 58.6%, white 58.6%) 0 0,
  
  linear-gradient(63.43deg, transparent 56.6%, $color1 56.6%) 0 0,
  linear-gradient(-63.43deg, transparent 56.6%, $color2 56.6%) 0 0,
  
  linear-gradient(to bottom, transparent 98%, $color3 98%) 0 -8px
  
  ;
  // background-color: #36c;
  background-size: 30px 30px;
}

好きな百合アンソロとかカップリングとか

百合 Advent Calendar 2015 - Adventarの5日目です。今日は心に浮かんだランダムな事をランダムに書きます。

あまくてやさしい、百合アンソロジー「つぼみ」

あまくてやさしい、百合アンソロジー「つぼみ」は芳文社から刊行されていた百合アンソロジーです。 玄鉄絢先生を始めとする著名な百合作家の他LOやRINなどからも作家を呼び、多くの優れた作品が掲載されました。 中でも私が好きなのは宮内由香先生の短編集「未完の恋」、 そして由多ちゆ先生の「くらいもり、しろいみち」です。

惜しまれつつも休刊となりました。

ピュア百合アンソロジー「ひらり、」

ピュア百合アンソロジー「ひらり、」は新書館から刊行されていた百合アンソロジーです。 主に女性向けで活躍していた作家から構成されており、やはり優れた作品が多く掲載されました。 「終電にはかえします」「きれいなあのこ」「星をふたりで」などが個人的にとても好きな作品です。

やはり惜しまれつつ休刊となりました。

メバエ

メバエは現在継続して刊行されている数少ない百合アンソロジーの1つですが、弱点を抱えています。 それは性的な要素が強いということです。これは強みでもありますが同時に弱みでもあります。 成人向け百合アンソロジーとしては既にLというアンソロジーがありますから、それに比べればメバエは多少中途半端です。

そして、百合好きは総じて性描写にうるさいものです。こだわりが強すぎるのです。 百合好きが性描写を嫌っているとは思いませんが、百合好きは心情描写の方をより重視する傾向が明らかに強いです。 ですから性描写を強くした結果として心情描写が弱くなってしまうと、心情描写にこだわりを持つ一部の百合好きの心は離れてしまうのでしょう。

更に刊行ペースが異常に遅いこともあって、百合好きの強い支持を得るまでには至っていない状況です。

彷徨う百合の民 安息の地はあるのか

つぼみやひらり、が休刊し、百合姫が求心力を失った今、多くの百合好きの支持を得る百合専門誌はなくなりました。 今多くの百合好きが百合専門誌を読むことができずに彷徨っています。 百合好きの安住の地はどこにあるのでしょうか。

芳文社でしょうか。つぼみを出版していましたし、きららレーベルの百合力は今なお強力なものです。 まんがタイムきららMAXを実質百合雑誌であると考える民もいるほどです。 きららレーベルのKRコミックスから出た百合作品は無数にありますが、 ここでは「最後の制服」「お願い神サマ!」「スズナリ!」を挙げておきましょう。 正直に言えば、これらの作品に並ぶような作品はここ数年は芳文社からは出ていないのかな、という印象を持っています(もちろんつぼみは例外として)。 芳文社にはより百合的に優れた作品を輩出してほしいと思います。

KADOKAWAでしょうか。百合界隈の新星と言われた「やがて君になる」の他「小百合さんの妹は天使」や「あの娘にキスと花束を」などの話題作を抱えており、最近ではコミックキューンといった百合度の高い雑誌も作っています。芳文社ほどの実績はないものの百合的に将来を嘱望される出版社です。是非とも百合専門誌を刊行してください。

2つの例は百合ジャンルの作品が百合好き以外にも受けているという印象を出版社に与えているのではないでしょうか。 であるからこそ敢えて百合好きにターゲットを絞るという戦略にメリットを余り見いだせないとも考えられます。 これは他ジャンルとの棲み分けがほぼできているBLとはかなり異なる状況です。

アイカツ!のWMについて

それはさておきアイカツ!の話をしたくなりました。正確にはみくみづの話がしたい。つまりWM(ダブルエム)です。僕はアイカツ!の中でもみくる×美月というカップリング、特にみくみづ回として名高い第99話「花の涙」が大好きです。

僕は百合オタクであると同時に許しオタクなんですがみくみづは許しです。みくるは、本当に最初から美月を一人の人間として、トップアイドルではない、一人の特別な人として認めていると思えます。だからこそ美月はみくると一緒に涙を流すことができたんだと思う。みくるは美月の涙を見たあとに泣きながら笑うんですよね。それが最も尊い瞬間で僕はあの瞬間美月さんみくるとユニット組んで本当に良かったね……お互いがお互いを許し合ってるんだね……と強く感銘を受けました。アイカツ!の中でもとても好きなシーンです。

とても花を愛してるみくるが美月のことを究極キレイな花と言ったとこととか、初めてみくるが美月に声をかけたときのこととか、美月が素敵だったから〜のくだりとか、みく→みづには憧れみたいな感情が薄いと思うんですね。これが多分すごく重要なことで美月さんからしたら自分に強くは憧れていない、かつ自分を認めている存在って本当に貴重なんじゃないかなあと。だってみんな美月さんに憧れてたんだから。

アイカツ!のカップリングは本当に尊い、というかアイカツ!が尊いです。

百合という価値観

この記事について

この記事は百合 Advent Calendar 2015 - Adventarの3日目。本体は後半部分のポエム。

メバエ5について

メバエっていうのは不定期刊行の百合アンソロジーで、つぼみやひらり、がなくなって百合姫が色々残念になっちゃった今とっても期待されているアンソロジーなんやね。

そのメバエの5が去る11月30日に出たわけやけど、これが一部でとっても評判が悪いってことで調べてみるとなにやら穏やかじゃなさそうな雰囲気。、まあ元々買って読むつもりだったけどこれはちゃんと読んで感想を言わなあかんなと思ってこの記事を書いた次第。

で、実際に読んだ感想なんやけど普通に良い作品が何本かあって良かった。ただ1つだけ「これが百合アンソロジーに載ったのはちょっと残念やなあ」という作品があったのは事実。あと叩かれた作品がもう一つあったんやけどその作品はいま残念と言った作品に比べればずっと穏当な表現で描写も丁寧にされてて巷での批判は多分とばっちりなんだろうなあという思いを抱いた。

実のところ問題になっている作品も終わりは百合なんですよ。ただその途中でまずいラインに抵触してしまったのと、そして作者コメントがとても残念……。

こういうこともあって「百合アンソロジーに守ってほしいお約束」についてちょっとポエってみた。ここから先はメバエからは離れた話だから問題の作品がなぜ残念なのか的な話は一切しないよ!

百合が守る価値観

例えばメガネ属性のアンソロだったらメガネを必ず書くというお約束がある。じゃあ百合におけるお約束ってなんだろう?百合におけるお約束というのはもちろん「百合であること」なんだけどこれはメガネの例と違って人によって差があって、とっても曖昧なものなんだ。レズビアンだけが百合ってわけじゃないしヘテロやバイの百合だってある。

でもね、曖昧だから何をやっても良いってわけじゃあない。百合アンソロジーには守るべき約束、価値観というものがある。それは女性同士の関係は他の関係に劣らない第一級の関係だという価値観だ。

それは愛であっても良いし憎しみのような関係であっても良い。とにかくそれが「価値あるもの」として描かれることが重要だ。たしかに(好まれないだろうが)ヘテロセックスを描いたとしてもその価値観を守ることはできる。身体が奪われたとしても心の繋がりは揺るがないという描写があればそれだけでも救われることがある。ただやはり百合アンソロジーに載せる作品(特に短編)であれば女性同士の関係をより強く描くか、そうでなけれ他を薄める必要がある。

そういうことが理解されていないことがわかってしまう作品(やコメント)を百合アンソロジー上で目にすると怒りよりもむしろ悲しみを感じる。

ただ単にボーダーラインの上にあるがゆえに好き嫌いの別れる作品と、百合という価値観を否定してしまってる作品は明確に違う。百合アンソロジーでボーダーラインに挑戦しちゃうのは賛否両論あるだろうけど、価値観を否定しちゃうのはそれとは違う次元でとても残念で悲しいことだと言わなきゃいけない。

おわりに

作家のやる事に寛容である姿勢は良い面もあるけど、それはアンソロジー全体が守るべき価値観を全員が了解して初めてできることなんだと思う。メバエ自体は良い作品が何本もあるアンソロジーだから絶対に続いて欲しいと思う。身長差百合やフォアグラ百合も良かったし。